モグラさんの日光浴日和

モグラさんも地中から出てきて日光浴をするほどの気持ちのいい晴天が好きです。

やみつきおにぎりの朝ごはん♪

朝ごはんの定番といえば、トーストに目玉焼き、サラダとコーヒー。ヘルシー志向の女子だと、温野菜にヨーグルト+スムージーとかが多いかな?ダイエットをしているなら、炭水化物を抜いてるって人もいそうですね。

 
私の最近の朝ごはんの定番は、なんとおにぎり。おにぎりのみ。えっ、朝から炭水化物のみ?!とよく言われます。おにぎの定番って、梅や昆布、シャケですよね。私のおにぎりの作り方は、手も汚さず、朝から歯に海苔が付く心配もありません。

 ☆レシピ☆

材料

・ごはん
・チーズ(スライスでも6Pチーズでも粉チーズでもOK)
ふりかけ(好みのもの)

サランラップの上にごはんを適量乗っけます。

②適当にごはんを広げたら、スライスチーズや6Pチーズをちぎって散らし、ふりかけ(ゆかりがおススメ)を混ぜ、サランラップで包んで握ります。


海苔で巻かず、このまま食べます。手も汚れないし、簡単でしょ(簡単すぎるかも・・・)?

おにぎりの中身(混ぜるので、正確には中身では無いんだけど)は自分の好みに応じて無限大。私は、このチーズ&ゆかりにハマっているのだけど、桜えびや青のり、天かすに梅をちぎったもの、砕いたアーモンドにしらす、小さくカットしたハムとか黒ゴマ、大葉、小口切りしたネギも美味しかったです。

おにぎりというと、炭水化物のみで栄養面で気になるって思われるかもしれませんが、中身を工夫すれば、カルシウムやビタミン、ミネラルもたっぷり摂れます。たくさん作って冷凍、朝はチンするだけってのも、時短できておススメです!