モグラさんの日光浴日和

モグラさんも地中から出てきて日光浴をするほどの気持ちのいい晴天が好きです。

台風、東北地方横断

東北地方に住んでいる主婦です。台風10号が近づいてきて、まもなく東北の上空を通過していきます。雨・風がだんだんと強くなってきました。

 
もう数時間すると、今以上の強風と雨が降ってくるのでしょうか。天気予報で東北地方の真上を台風が横断するのは初めてだと言っていました。どのような状態になるのか想像がつかない分、不安も大きいです。

天災は怖いですね。できるだけ被害が出ないよう祈るしかできません。自然の力には逆らえませんものね。

学校は全て臨時休校になりましたが、会社は休みにはならないので旦那はいつも通りに出かけて行きました。出勤前に「今日は外回りだ」と言っていたので心配です。

昨日の夕方のローカル番組で、牡蠣の養殖をしている方や、梨農園の方がインタビューに答えていましたが「台風に対する対策は何かあるんですか?」との質問に「ありません。祈るのみです」と答えていました。

東日本大震災を経てやっとここまで復活した宮城の牡蠣。台風でダメになってしまわないか心配です。

他にも農家の方々、漁業の方々、多少なりとも台風被害を受けてしまうことは避けられないでしょう。心痛はいかばかりか考えると悲しくなります。

東北は食材の宝庫です。今回の台風で丹精込めて作られた農産物が最小限の被害で済むように願うばかりです。

今もこの文章を書いている間にも、雨、風の強さが増してきました。

どうか大きな災害が起きませんように。農作物に被害が出ませんように。旦那が無事に帰ってこれますように。

願う事しかできません。