モグラさんの日光浴日和

モグラさんも地中から出てきて日光浴をするほどの気持ちのいい晴天が好きです。

わが家流特製メニューは絶妙 or 微妙?

「我が家特製」とつく料理は、その家の母の味として絶品と感じる、食べながらどこか安心できる味なのだと思いますが、ときにこの「特製」は、他人からは想像もできない変わったメニューのこともあります。

 
例えばカレーを作るとき。じゃがいもなどの食材の切り方が大きめ、小さめのような細かなことから、多くは市販のルーを使うと思いますが、このルーを数種類ミックスさせる家、決まったル―をひとつだけ、スパイスからこだわって作る家いろいろですね。

カレーの隠し味は、我が家流が隠れているので聞くとおもしろいです。ケチャップ、ソース系、しょうゆ、はちみつ、チョコレート、ヨーグルト、このどれかはたいてい使われています。

我が家はオイスターソースをティースプーンに2杯くらい入れます。少し甘みとまろやかさを足したいので、我が家はジャムも少々加えます。これで作りたてでも寝かせた味のカレーに仕上がります。

先日そんな「我が家流」のスイーツをテレビで紹介していた鈴木奈々

「ヨーグルトとキウイの納豆混ぜ」

週1で食べる鈴木家の美肌スイーツだそうです。たしかに彼女は茨木出身ということで、納豆は身近な存在かもしれませんが、、、なんとも衝撃的!

確かに腸をきれいにする食材ばかりですのでお肌に体に良さそうですが、何もわざわざ一緒にしなくても...(笑)

実際にその場でその``スイーツ``がふるまわれると、ゲスト達は意外にも「思っていたよりもおいしい。」

うそ、、、完食できるほどの違和感のなさ?!

チャレンジ精神旺盛な方、ぜひ試してみてください。