モグラさんの日光浴日和

モグラさんも地中から出てきて日光浴をするほどの気持ちのいい晴天が好きです。

幸せは結婚だけじゃないと思うのです

先日、テレビでも有名な結婚相談所の代表の方が書いているコラム記事を読みました。その記事にはアラフォーの結婚率等がかいてあり、更にはどうして結婚出来ないのかとか書いてありましたが、その書き方が酷い!

 
アラフォーになるまで何をしていたのか、何を勿体ぶっていたのか、結婚もしないで女子会に行って色々な悪口言ったり、モテる女性への僻みを丸出しにしたり…等々(笑)そんなんで結婚出来る訳がない!と…中にはそういった方もいるでしょうが正直そういう女性は世の中の一部だと思うのですが、この方の書き方は世の独身アラフォーは何もせずに、しかも僻んで生きているような言い方。ちなみに、この方は2回離婚しているらしいのですが…世の独身アラフォーに問題を提起するより自分が2回も離婚に至った問題を考えた方が良いんじゃないかと思ってしまいました。それで結婚相談所の仕事出来るんだから相当凄腕のアドバイザーなんでしょうね~。でも公の場で客を扱き下ろすような代表がいる結婚相談所に誰が相談に行くか…とアラフォー独身シンママの私は思ってしまいました。

そもそも最近は結婚願望がない女性が多いのに、まるで結婚していないと欠陥品のような言い草(笑)昭和の考えだな~と思ってしまいました。モテるけど結婚しないで優雅に過ごしてる方もいますし、趣味に没頭していて、それで幸せって方もいます。私もどちらかと言うと趣味と子供がいれば幸せ感じて生きていけるので結婚しなくても「いいや」と思っています。でも、こう言うとこうしたコラムを書いた方などは「それは結婚出来ない自分への言い訳だ!」とか「結婚出来ないから僻んでるんだ」とか言われちゃうんですよね(笑)世の中にはアナタの相談所に必死になって結婚を求めに行ってる人ばかりじゃないのも知っておいた方が良いんじゃないかと思います。