モグラさんの日光浴日和

モグラさんも地中から出てきて日光浴をするほどの気持ちのいい晴天が好きです。

SNSも使いようですね

ツイッターフェイスブックいわゆるSNSの在り方を考えてしまいます。

一昔前はmixiが流行りましたね。

mixiSNSの先駆けと言える思うのですが、日記を公開したりコミュニティなどで共通のお友達を見つけたり、ゲームや音楽、何かと楽しめるコンテンツが多くなりました。

 
利用者も増え、mixiのページなどもどんどん変わり表示が見づらくなったりよくわからないコンテンツも増えたりしたためもっと手軽なツイッターなどに移動した方も多いのではないでしょうか。

私もその1人です。

フェイスブックは本名で登録しているためか学生時代の友人や会社の同僚などの近況が見れたりするので下手な事は書けません。

こちらも○○へ行ってきました〜など、写真付きの日記を共有する点ではあまりmixiと変わらないかもしれません。

その中でも1番依存性の高いのがツイッターではないでしょうか。

ツイッターは140文字で手軽に投稿でき、ハンドルネームで登録している分不特定多数の全世界の人に向けて発信します。

ハンドルネームをいい事に皆好き放題書いていますよね。

この手軽さゆえに、注目されたいなどの理由から犯罪自慢なども多くなり話題となりました。

使いやすいのはツイッターですが、安全性などを考えるとやはり1番使いやすかったのはmixiだったんじゃないかなと思います。

またmixiブームの再来が来るといいなぁと密かに思っていますが、何事も依存するのは良くないし昔のように楽しめなくなってきているのも現実ですね。