モグラさんの日光浴日和

モグラさんも地中から出てきて日光浴をするほどの気持ちのいい晴天が好きです。

電動自転車を借りて遠出してみました

町営のレンタサイクルを使って少しばかり遠出してみました。

前から気になっていて、これなんと最新型の電動自転車なのです。買えば10万円近くするのに、一日借りても500円で済みます。町の補助が出ているからかな?安く借りられるので、初めて借りてみました。

 
まず、全然違うのが漕ぎ出し。ほぼ電気の力でスタートするので、全然力いらずです。上り坂も平地を走るのと同じくらいの力で進んでいく。とても便利です。

一方で平地でスピードが出てくると、アシストの力が弱まってきてあまり恩恵を感じず。さらに車体が重いせいか、アシストの力がないとかなり負荷がかかってしんどいです。

あと、バッテリーの消費が結構激しいです。一応40キロくらい走れるはずだったのですが、坂道とかあったせいか、その半分くらいでバッテリーがなくなってしまいそうになりました。あくまで目安ですね……。

それでも、自分の力で漕いで走るのは気持ちいいし、健康にも良さそう。ちょっと気になるお店があれば、すぐ自転車止めて入ったり。

今回は遠出したので、途中で車の方が楽だなぁとか思ったりもしましたが、家に一台これがあってもいいかなと思いました。遠くへ行くより、近場を楽に回るための一台という感じです。遠出ならバイクだったり車だったり、私なら公共交通機関を選んだ方がやっぱり楽ではありますね。今一つ健康的ではありませんが……

もう少し車体の値段が下がってきたら、買うのを検討しようと思います。今しばらくは電車とバスでいいかな。