モグラさんの日光浴日和

モグラさんも地中から出てきて日光浴をするほどの気持ちのいい晴天が好きです。

ラジオを聞いていてすごいなと感じたこと

先日、ラジオを聞いていて感じたことがありました。とても当たり前の事なんですがラジオDJさんや芸人さん達の話の上手さを実感させられました。なんだ、そんなことかと感じるかもしれないんですがラジオの大変なところって動きが見せられないところでいかに言葉で上手く伝えるかだと思うんですよね。それをいとも簡単にやってのける人達ばかりで本当にすごいなと感じました。

 
しっかりと筋が通っていてわかりやすい日本語を使いつつなお、そこに場面をイメージしやすいような言葉を話を繋げていったりボケなんかをするときでもテレビよりわかりやすように声色をうまく使い分けたりしているように感じました。これって普段ではあんまり気づかなかったんですが、意識してみるとすごさが分かるような気がします。当たり前のようにラジオを聞いていたのですが最近は意識が変わっていてこんな風に工夫してるんだなぁとかここはしっかり意識をしているなぁとか違った聞き方でのラジオの楽しみ方を覚えてきました。

これは、私がこれからラジオに出演するわけでもなくラジオDJを目指しているからといった理由ではないのですが新たな一面が見れて発見することの楽しみに繋がると感じたので今こうした楽しみ方を実践しています。ただ、まったく活かせないのも寂しいので飲み会での話だったり場を盛り上げないといけないときが生活する中で必ず出てくると思いますのでそういった場のために話術の勉強になればより一層いいなと思いながら聞いています。