モグラさんの日光浴日和

モグラさんも地中から出てきて日光浴をするほどの気持ちのいい晴天が好きです。

動物だろうと人間だろうと距離感無視する相手は苦手です

某芸人はゴッホよりラッセンが好きだと言いますが、私はラッセンよりゴッホが好きです。

それはそうと最近友達の家で犬を飼い始めたようなんですよ。どうも親戚の人が飼ってたらしいんですけど、色々事情があって飼えなくなったのを引き取ったのだとか。プードルの成犬なのですが、なかなか賢いらしいですよ。

 
調べてみたらスタンダードプードルって言うのも居るんですね、かなりデカくてびっくりしました。私が見聞きするプードルはトイプードルと言う物のようです、友達の家に来たのもトイプードルの方でした。

名前はちゃんとあるらしいんですけど、見た目がすごく衣のざっくりしたコロッケにそっくりなので、友達に内緒でコロッケと呼んでます。で、そのコロッケに会う機会があったんですよ。出かけた時に偶然散歩中の友達と会いまして、そのときに実物を見たんです。いつも画像で見せられてましたが、思ったより小さいものなんだなと思いました。人懐っこい性格のようですぐに舐めようとするので困りました。

犬の友好の証なんでしょうけど、私は人間ですから初対面の相手にベロベロ舐めまわされるのは好ましくないです。犬ってほんと距離感ゼロだよねと思います。もう少し猫を見習って、距離感を考えてくれたらいいのに。なんだったら野鳥くらいに滅多に近づいてこないくらいで良い。

ああでも近所の公園のハトやカラスも結構なとこまで近づいてきますね。こっちに敵意が無いとわかるとすぐに寄ってくるんで、おちおちベンチに座っても居られません。

やっぱり猫が一番付きあいやすいなと思いました。