モグラさんの日光浴日和

モグラさんも地中から出てきて日光浴をするほどの気持ちのいい晴天が好きです。

他科目に比べて何故か忘却が激しい英語

私がテレビを見ていてちょっと残念だなと思うのは、英語って大人になるとこんなに忘れてしまうのかということです。それを見て子どもたちが、「やっぱり英語なんて習っても使わないんじゃん!忘れてるなら意味ないじゃん!」と勉強を放棄しそうな気がします。

 

英語は他の科目と比べると忘却が激しいのでしょうか。数学は、計算くらいならクイズ番組でも大人が答えられています。社会だって、歴史上の大切な場面はよく出てきますし、理科もやはりクイズ番組で用語が出てきます。国語では漢字が出題され、これは日常生活でも使っていますよね。

ただ、英語となると「This is a pen.」止まりな人も見ます。あの宮崎県知事だって、大人になって忘れていたと言い、「This is a pen.」を疑問文にしなさいと言われた時に、「This is a pen?」と文末を上げ調子で読んでしまったとか。やはり小学校から習っていないことというのは定着がしにくいのでしょうか。それを思うとちょっと悲しいです。他の科目と比べると忘れられるのが早いような気がします。

使っていないからという言い訳は、理科でも社会でも数学でもできるはずなのに、どうしてでしょう。誰もが義務教育で習うあの3年間は、やはり無駄だったのかなと思ってしまいます。これだと子どもたちの言い分が正しいですね。英語なんてやらなくてもいいという言葉を大人たちが無意識に証明しちゃっています。クイズ番組は家族そろって楽しく見ている家庭も多いでしょうから、もし子どもにそんなことを言われたら親はどうやって返すのでしょうね。